月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

歴史動いてますね〜

南北首脳が共同宣言 「今年、終戦を宣言し、休戦協定を平和協定に転換する」

南北朝鮮が、今年中に終戦となったらスゴイですね。

というか今、北朝鮮と韓国が戦争中ってご存知でした?戦争をドンパチやってたけど「休戦」てことでいったんお互い攻撃し合うのをやめているだけで、いつまた再開するか分からない緊張の状態なんですよ。私は2014年に韓国旅行にいったときに38度線に観光に行ったことがありまして、その時に周辺の道路の警備が凄かったんですよ。ガイドの人が、「あれはみんな兵役の人たちだ」と教えてくれました。38度線付近になると観光バスのなかに兵隊さんが乗り込んできて、パスポートみて身分確認するんです。緊張感ありました。

日本には北朝鮮の拉致問題がありますが、韓国のほうがもっと拉致されているらしいです。というかそもそも、38度線で「ここより北は北朝鮮、南は韓国」といっていきなり分断されているので、急に家族どうし合えなくなるわけなんですね。38度線ってどう決まったかというと、「この日でいったん停戦ね」という日の夜12時までお互いドンパチやって、その境目、という決め方です。なので、実際には直線じゃなくて境界線がギザギザしてます。

いきなり家族があえなくなるっていうのは悲しいことなので、終戦してほしいと思います。身内全然いないですけどね。

でも金正恩って、ちょっと前まで核兵器を気軽にポチっと発動させていた人物なので、腹の底じゃ何考えてるかまったく分からないから不気味ですよね。 

f:id:sodeng:20180427220832j:plain

この遠くに見えるのは北朝鮮です。手前が韓国。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp