月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

連休の思い出

ゴールデンウィークといえば連休ですよね。私も会社員のときは有給をからめて連休にしていました。休んでもそうたいしたことはしないんですけどね。

その中では中日クラウンズの観戦がなかなか楽しかったですね。ゴルフ観戦って当然ゴルフ場にいかなきゃいけないんで、山間部にある会場まで車で1時間くらいドライブしないといけないんですが、中日クラウンズは名古屋から地下鉄で40分のところが会場で行きやすいんです。

それと会場が歩きやすい。選手があるくフェアウェイと違って、ギャラリーの歩く道って基本脇道で(カート道ですらない)、草は生い茂っているしアップダウンはあるしで、かなり体力を奪うんですが中日クラウンズの会場はわりと平坦で歩きやすかった。一番キツかったのは岡山県の瀬戸内海ゴルフ倶楽部でした。あの時は始発の新幹線でいったから余計疲れたのかも。

今思うと、一週間連続で休んでもちゃんと給料がでるという会社員の安定っぷりに驚きますね。今は予定を調整して一週間休むことはできても、当然その分手元に残るお金は減ります。

でも、自分で商売したほうが断然楽しいです。

今の仕事で一番つまらない日>>>会社員のときの楽しかった日

くらいの不等式が成り立つといっで過言ではないかも?!

まあ真面目な話、たくさん勉強して難関大学に受かっても起業したら食べていけないとかいう姿を見せてしまったら「まじで勉強って学歴をゲットする以上の意味はないんだな」と高校生諸君に思われかねないので、ちゃんと塾をそれなりに存続させることで、頭が良くなったら雇われなくても生きていける、そして楽しい、ということは示していくべきとは思います。今年も授業は改善してかつ新しいことも取り組んで、という毎日を過ごしていますが、小学生時代に近所の草むらで遊んでいたときと感覚が一緒で、好きな食べ物は唐揚げとポテトサラダなので起業4年目というよりはもはや小学26年生w

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp