月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

無線LANが壊れた

最近、無線LAN経由のインターネットが出来なかったり、できても重かったりという日が連続していました。原因の探し方は数学の背理法みたいなもので「切り分け」とか言います。

最初手元のiPhoneのソフトウェアの問題だと思ったんですが、iPadの通信もダメだしノートPCの通信もダメだったので、ルーター本体を疑いました。ルーター本体も、ソフトウェアの問題とハードウェアの問題とあって、ソフト側の問題なら設定を少々いじれば良くなるはずなので、色々いじってみたのですが結局改善せず。

私が一人暮らしのころに買った8年前くらいのやつなので、ひょっとしたらハード故障がありえるのだろうかと思いながら、最新のものを買って交換したら治りました。しかも、上りも下りも大幅に速度UPしました。

良かった。

それにしても、新品のIT機器買うとテンション上がりますよね〜。

f:id:sodeng:20180625200121j:plain

(左が旧、右が新)

家の無線LANを入れ替えたい方こちらどうぞ→ Buffalo WSR-2533DHP(amazon)

バッファロー製品は、製品名がまたテンション上がる要因ですよね。2533とか、強そうじゃないですか?

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp