月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

色々決めてます

f:id:sodeng:20180629194939p:plain

やっと、夏休みの時間割が決まりました。

最近、決めることがたくさんあって泣きそうです。

私は寝るのが苦手なのと、「決める」ってのが苦手ではないんですがとにかく時間がかかる!

時間割でいえば去年のカレンダーそのままが一番ラクなんですが、1年たつと絶対に余裕が出来るんで、その余裕を考慮したらもっといい時間割になるんじゃないかという誘惑が出てきちゃうんですよ。しかも考え出したら全然決められません。熟考しているといえば聞こえがいいかもしれませんが、優柔不断なだけという説も・・・。

仕事の意思決定って、私みたいに熟考して熟考してひたすら時間がかかるというのはあんまりよくないとされています。さっさと決めて、行動しながら修正するほうがスピード感もって仕事が出来るというのが定説で、私もその通りだと思ってます。でもこの完璧主義は性格なので、なかなか脱却するのが難しいです。

その点、サッカーの監督はスゴイですね。90分という時間制限のなか、色々な意思決定をしていかないといけないわけです。昨日、日本は0-1で負けているのに、そのまま負けて決勝リーグ進出を狙うという意思決定を西野監督がしていたのは、ほんとすごいです。私だったら

「ああ点入れられちゃった、どうしよう。まあいいやよく考えて5分後に決めよ」 

(5分後)

「あと5分考えよう」

の連続で、試合終了ですね。

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp