月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

掃除しました

塾の入り口の掃除を2年ぐらい怠っていましたがいよいよ腰を上げました。

まずは蛇口にホースを取り付けて・・・

f:id:sodeng:20180701211912j:image

なにやら勢いよく水が飛び出しています。私は不器用なので、こういうの苦手です。

なんとかこれをクリアして、・・・

 

f:id:sodeng:20180701211900j:image

掃除しました。蜘蛛の巣がすごかったです。

過去2年のあいだに「玄関が汚いので通いたくない・・・」と内心思って辞めた生徒が居たんじゃないかと思うくらい、廃墟みたいな汚れ方してました。

 

f:id:sodeng:20180701212408j:plain

↑Before 

↓After

f:id:sodeng:20180701211920j:image

掃除へたくそです・・・

でも収穫があって、

f:id:sodeng:20180701211908j:image

ここ1週間ほど高圧洗浄機に憧れをいだいていたんですが、普通のホースの水圧でもかなり汚れが取れることが分かりました。

道路に面しているので、排気ガスの汚れじゃないかと思ってます。

f:id:sodeng:20180701211925j:image

昨日からネコが住み着いています・・・

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp