月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

4年ぶり行事

久々に、小田原の実家に帰りました。

愛知県からだと、実は名古屋駅から小田原駅までノンストップの新幹線が3時間に1本くらいあって、それだと1時間ちょいでいけます。車で行くと、休憩なしで4時間くらいですね。

久々の実家は、数えてみたらなんと4年ぶりでした。私の里帰りは、ワールドカップと同じ頻度といえます。

別に家族と揉めてたということもなく、木村家はどちらかというと家族仲はいいほうです。というか生徒みてても思いますけど、家族仲がよくないと高校時代に勉強頑張るってならなくないですか?牧歌的ないい家に生まれて恵まれていると自分では思っています。今blogで言いたい放題だし、仕事は好き嫌いで判別してやりたいことばっかやってますが、こうやって自由にやっていける基盤は家族ですからね。

4年ぶりっていうと、塾を開く前なんですよね。4年間、一生懸命集中して働いてたってことです! 

 

f:id:sodeng:20180705211618j:image

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp