月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

授業中飲食OK

当塾では授業時間が120分ありますが、普通はこんな長時間集中力を維持することは出来ません。私は高校時代、自分の集中力は45分が最大だと気づいて、45分集中して、15分ギター弾いてリフレッシュして、をくり返してました(休憩長すぎ!)。ちなみに私は、一人でぶつぶつ独り言を言いながら問題を解きたいので、家で勉強する派でした。

塾の授業は、数学でいえば私の説明を聞いてもらう時間と板書を写す時間を分けてはいるものの、それでも120分はキツイと思います。なので、飲食OKとしています。

集中力を維持しようと思ったら、チョコ食べたりして糖分を頭に補給していかないと無理じゃないですか?まあこれって脳がエネルギーを使う→脳にブドウ糖、みたいな、素人的発想ではありますが、私の感覚では飲み食いせず120分はキツイ。

うちの生徒でいうと、飲み物を持ち込んでいる人がちらほらいますね。

うまいことやってもらえれば良いと思います。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp