月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

エアコンフル稼働

最近暑いですよね〜。といっても私は通勤が5分で、家も塾もエアコンを24時間つけっぱなので、言うほど暑さを感じないんですけどね。塾生諸君が自習室も教室も入った瞬間に快適に勉強に着手できるよう、24時間エアコン稼働はmustです。

エアコンと一緒に、サーキュレーターも稼働させています。扇風機のちっこいヤツなんですが扇風機は直接風にあたって体温を冷やす用途であるのにたいして、サーキューレーターというのは部屋の空気を循環させて部屋の温度を下げるものです。だいたい20-40Wくらいで動くのでたいして電気料金もかかりません(多分、1時間1円とかそういうレベルです)。

 

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W

 

 こういう2000円くらいのやつでも、あると無いとではずいぶん違いますよ。首振り機能が付くと少し高くなりますが、首振りは不要です。うちの塾では3台回してます。あと3台くらい買おうかな?

ちなみに、私が「暑っ」って感じるのって、塾のトイレなんですよ。トイレが建物の南側に面しているのでとにかく暑い。でもトイレにエアコンつけるわけにはいかないですから、どうしたらいいのか。詰んでいるような気もしますが・・・。

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp