月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

暑さを我慢するのはアホ

エアコン24時間つけっぱなしにすると電気代がそこそこかかるんですが、快適に過ごせることに対する費用だと考えれば効果は高いですね。

人って、洗濯板で洋服を洗うことなんて考えずに洗濯機を使うし、火をおこすかわりにガスコンロを点火するし、田んぼをやるかわりにサトウのご飯を買うわりには、やたら暑さを我慢するのを美徳としていません?電気会社が送電してくれて、ほぼ独占のわりにそこまで価格を釣り上げることもなく、エアコンなんてサラリーマンのボーナスで一瞬で買えるわりに、暑さは出来る限り我慢しようとするんですよ。でも家でエアコンをガンガンつけたってせいぜい夏の二ヶ月で1万円余分に払うくらいでしょう。

受験生の保護者のかたは「こまめにエアコンを消せ」なんて言わずに、いつでも快適に勉強できるよう「24時間つけてしまえ」くらいでよいのでは。ケチった数千円と引き換えに失う集中力は高くつきますよ。

暑さに限らず、達成感を得られる我慢ごとは世の中にたくさんありますね。残業のキツイ職場って「今月も80時間だ…」とか言いながら、それだけ我慢して働いているオレすごい、的な感情を少なからずみんな持っているように見えるし、こんな炎天下で運動部を頑張ってしんどい思いをしているオレもすごいし、毎週末にだされる宿題を消化するオレもすごいわけ。

でも別に我慢することって誰も評価してくれないし、自分の成長につながるわけでもないし、後に残るものでもありません。

意味ないわりに染み付いちゃった習慣はさっさと気づいて捨てましょう。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp