月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

なぜ人は我慢したくなるのか

我慢することをいいこととさえ感じてしまうのはなぜか。1つは、現代人が物質的に満たされたことで、モノが満たされたいま心を満たそうという気持ちになっているのではないかと思います。

私の大学時代くらいに自己承認欲求とか自己顕示欲とかいう言葉が流行りましたが、心を満たすためには「私を見て!認めて!」と気持ちが傾きます。リアルを充実させてそれを見せびらかすという方向に走る人もいますが、リア充は才能と努力が必要なので、それよりは誰でも簡単にできる「我慢」が受け入れられることになります。

厳しい修行が必要な禅宗ではなく、南無阿弥陀と唱えれば十分な浄土真宗がウケたのと同じことが起こりました。

芸能人や政治家のスキャンダルがニュースになるのも、我慢している私がいるのに我慢しないで幸せになるなんてありえない!という力学が働いています。

リア充できない人が我慢して、リア充の足を引っ張ろうとするのが今のおおよその世の中。

 

…とかいって、それっぽいことを書いてみました\(^^)/

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp