月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

うなぎ本当に絶滅するのか?

今日はうなぎを食べました。いつも家で食べるのは西枇にあるお店の持ち帰りのうなぎなんですが、安定して美味しいです。ただ、値段は上がり続けていますね。需要が横ばいで供給が下がっているということなんでしょうけど、本当に供給が下がっているんでしょうか?うなぎ稚魚の漁獲量が大幅減とかいうわりに、妖怪ウォッチ並みに入手困難とかないじゃないですか。なんならスーパーで普通に山のように売っているし。石油が枯渇すると言われて久しいですけど、石油もうなぎも供給のドンみたいな人がいて供給を調整しているだけだったりして。

大元が確認できないことって真偽を確かめづらいですよね。地球温暖化も、フロンガスによるオゾン層消滅とか説明されますけど実際がどうなのか確かめようもないし、地球には氷河期があったくらいですから多少気温が変動するのは誤差のようにも思えますし…。

ただ、みんなが信じていることは自分で真偽を確かめる前に信じがちですね。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp