月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高2の文系数学方針

今日から高2の数学が文系&理系で別れています。

理系はそのまま数IIIを教えていけばいいんですが、毎年悩むのが文系です。昨年は週2回で入試演習をしていたんですが、今年はさらにパワーアップすべくどうしたらいいのか、夏休みのあいだずっと考えていました。

私はギリギリにならないと決められないタイプで、決めたのは授業の6時間前です。まあ、少なからず授業の方針が生徒の学力を左右しうるし、学力が変わると合格する大学も変わってくるので、慎重になるんですよ!

というわけで、文系は入試演習(分野横断)+分野別演習の二本立てで当面いくことにしました。

分野横断の入試演習で自分の弱点を見つけてもらって(毎週の模試みたいな感じ)、その弱点を分野毎に潰していこうという考えです。

これは、かなりいけてると思います。

f:id:sodeng:20180903220214j:image

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp