月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

日常blogに戻ります

一ヶ月かけて書いたblog記事を昨日やっと公開できて、便秘が解消されたようなスッキリした気持ちです!(ちなみに私は便秘経験がない)

というわけで、今日からまた普通のblogに戻りたいと思います。でも、当面新拠点でのネタが豊富のような気がするので、そっちの記事もそこそこ書きます。

さて、なんで「拠点」といっているかというと、普通塾が二店舗目を出すと「清須校」みたいに単位が「校」になることが多いんですが、その単位を「校」にしていいのか決めかねているからです。

私は、相伝学「舎」なので「校舎」がいいかなと思っているんですが、なんか大げさで恥ずかしいので、より一般的な意味で用いられる「拠点」といってにごしているのです。 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp