月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

こういう日に自習室こないと

先週の日曜日は定期考査前で自習室が大変混雑していたのですが、今日はスカスカです。

私は定期テスト前に自習室が混むことには塾を開いたときから残念だと思っています。定期テスト前だからいつもより頑張ろうという気持ちのムラがよくない。流行りが一瞬ですたるように、1週間後のテストにむけていつもより頑張ろうという気持ちもまた一瞬で消えてしまいます。

1年後の自分を見て生きているのか、今の自分しか見ていないのか。Twitterの質問で「内職が出来ません」というものがありましたが、1年後の合格のために内職をがっつりして学力をつけることを目指すのか、おとなしく聞いて今の自分が先生に怒られないことを目指すのか、論ずること自体ナンセンスです。

でもこういうのは、私が論理的に説明して理解して行動出来るようなものではなく、出来る人は最前列だろうと躊躇無くできるし、出来ない人はきっと最後列でも出来ないのでしょうから、気になって出来ない人は諦めて授業を聞く方がマシかもしれません。

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp