月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

センター過去問やってる? 2

毎年、センター試験の過去問は塾で一括で購入して生徒に渡しています。センター試験というのは過去問とそれ以外(つまり模試や問題集)では質がずいぶん違うので、過去問を解くことが大事です。

一括購入する時期は年によりますが夏休み頃までには入手しています。この時期に買うと直前期になって受験科目が変わっていることもあるんですが、直前期に過去問を買おうとすると品切れしている可能性があるのと、理系なら国語や社会、文系なら理科の問題を買うのを躊躇することがあるからです。センターの過去問題は一冊1000円という激安価格でそれを躊躇する節約意識があるのに、学校に補習で束縛される1時間はなんとも思わないというのは不思議なものです。1時間補習に出るかわりに自習を1時間したら将来的に1000円以上の価値を生む可能性が大きいと思うのですが・・・

過去問配布時に「センターで8割取りたい人は過去問題は最低限全部解くこと」という話をしておくんですが、実際には最後まで解ききる人(ついでに問題集までやる人)と、解ききらない人で別れます。

ちゃんと解きましょう。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp