月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ノートパソコンの液晶パネルをDIYで交換

普段パソコンはmacを使っているんですが、数学のテストをつくるのにwindowsのパソコンを一台持っていました。先日、そのノートPCを落として液晶が壊れてしまいました。

f:id:sodeng:20181226192714j:plain

 

調べてみるとメーカー修理で6万円、修理業者に頼んで2-3万円で治るみたいですが、5万円で買ったPC (NEC lavie PC-SN15Cというモデルです)をその値段で治すのかというと気持ち的には微妙です。昔200万円で買った車を200万円で修理したことがある私が言うのもなんですが・・・。

そこで色々調べたところ、液晶パネルの交換は結構簡単にできるということが分かりました。

私は機械が結構好きで、色々な機械のネジを回して中をのぞいてはいらんことをして壊してしまうということを幼少期からくり返していまして、今回も「よっしゃ治したろ!」とワクワクしながら液晶パネルを取り外して、品番を調べました。LP156WHB TPA1で30PINというやつです。同じような規格で30PINと40PINの2種類あるらしいとわかったので、PINの数を一個一個丁寧に数えました。

で、調べたら楽天で6500円ほどで互換品を入手できました。

 

f:id:sodeng:20181226192725j:plain

こういう梱包みるとテンションあがります。

 

f:id:sodeng:20181226192730j:plain

液晶パネルの裏面ですが・・・上が破損したもの、下が新品です。

それにしてもちゃんと調べるものですね。最初、"NEC PC-SN15C 液晶"で検索したら楽天で9000円、ヤフオクで7000円だったんですが、製品型番のところにモザイクがかかっていたので、見せたくないってことはそれが分かったらいいことあるのではと思って液晶を調達するまえに分解して型番を調べたら安いものが見つかりました。

 

ちなみに破損したやつをグニャグニャまげてみたら、簡単に液晶がパキパキ割れていきました。結構、繊細な部品みたいです。(当たり前か)

 

取り付けですが、

 

f:id:sodeng:20181226192734j:plain

PC本体からこういうケーブルが来ているので、はめ込むだけです。

 

f:id:sodeng:20181226192737j:plain

30PINあるんですよ。↑ 目視ではキツイので写真にとって拡大してカウントしました。

 

f:id:sodeng:20181226192741j:plain

私ももう32歳なので、ネジをそのへんに置いといて無くすとかいうこともやりません!

 

f:id:sodeng:20181226192744j:plain

4カ所ネジとめて終わりです。

 

f:id:sodeng:20181226194011j:plain

綺麗に映りました。嬉しい。

調べてみて知ったんですがこういう液晶パネルって規格があるので、たとえば私はNEC lavieを所有しているんですが、楽天では「lenovoの液晶パネル」という名前のものを買ってます。つまり同じLP156WHBという規格の15.6サイズの液晶を、いろんなメーカーが使っているってことです。

買ったときは5万円のパソコンなんて儲かるのかなと思ったんですが、規格品って大量に流通して値段が下がるので、たぶん原価2-3万円とかで作れるんでしょうね。

 

最近もパソコンの性能は進化しているんでしょうけど素人がネットサーフィンやるくらいではもはやどうでも良い高いレベルでの話なので、5年前のPCでも結構快適に使えます。今メインで使っているのはMacBookAir (Mid2013)ですが塾を始める前に買ってもう4年以上使ってますが、全然快適です。

そのさらに3年前にかったiMac (Mid2010)はさすがに遅いですが、CPUとかメモリの問題じゃなくてHDDの読み書きが遅いだけなんで、これもSSDに換装したら快適なんでしょうね。調べたらSSDは1万円とかで買えるみたいです。そんな安いならSSD換装したいな〜。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp