月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高2の授業でセンター試験英語

高2の英語の授業でセンター試験の過去問題を解かせました。

最高で170点の生徒がいました。前回、夏に解かせたときもも180点台の人がいましたが・・・。平均点が高めの年の問題だったとはいえすごいです。

生徒達にとってはセンター試験程度の英文なら構造を取り間違えることは少ないと思います。でも8割以上の高得点を取ろうと思ったら、解釈の力に加えてセンターレベルの語彙が身についていないとダメなので、8割とれる生徒は普段から単語をよく覚えているのでしょう。

こうやってたまにセンター試験などを解かせることで、1年後の入試で実際に求められる能力がどんなものなのか目線を上げるきっかけになれば良いです。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp