月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2018年冬の合宿はじまりました

今年も合宿が始まりました。いつもは30,31,1,2でやってたんですが、今年は1日早めて29,30,31,1です。冬休みのちょうど真ん中になるように決めてみました。

さて毎回合宿は、本当に生徒が自習するだけです。といっても普段一人でやるよりは充実した時間になるように工夫をしてます。

私が一番提供したいのは、「やることを前もって決めておいて、当日はひたすら消化する」ということの効率の良さ&気持ちよさです。これを高校生のうちに身につけられる機会があるなんて、生徒達はなんて幸せなんでしょう。

やることを決めるというのは合宿前日までにやることなので、合宿期間中は私はずっとヒマです。なので、息抜きになるようおやつを買いにいったり、夕食の買い出しをするくらいしかやることがありません。私が買い物にいけば、生徒達は勉強だけに集中できます。

というわけで今日もHotto Mottoに買い出しに行ってきました。頑張れ生徒達〜!

f:id:sodeng:20181229201357j:plain


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp