月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

計算用にコピー用紙を買っておこう

自習中の生徒で計算にわざわざルーズリーフを使っている生徒がいたので、コピー用紙を使うように教えました。

ノートやルーズリーフに計算をするというのは全然おすすめできません。どちらもコピー用紙と比べて1枚あたり単価が高いので、どんどん無駄遣いしようという気持ちにならないからです。

数学は計算用紙をケチって文字を小さく書くより、1問につきB4用紙1枚使うくらいの勢いで大きく書いたほうが絶対に正答率があがります。図を描かないから解けないとか、数字が小さいから計算ミスするとか、高校生の「出来ない」原因あるあるすぎます。

「図をかけ!」「デカくかけ!」

と、これまで何回言ったかわかりません。

計算用に「今日は30枚くらい使おう」と決めて、1問につき1枚といてどんどん捨てていくべきです。

 

 

f:id:sodeng:20190115221118j:plain

 

中途半端にノートに書こうものなら、ノートのページの途中で前問が終わったときにどうします?ちゃんと次のページ使いますか?使わないんですよ、「もったいない」とかいって。

数学に「もったいない」とか「おもてなし」とか日本の心はいらないんです!

 

 

コクヨ コピー用紙 B4 紙厚0.09mm 500枚 PPC用紙 共用紙 KB-KW34

コクヨ コピー用紙 B4 紙厚0.09mm 500枚 PPC用紙 共用紙 KB-KW34

 

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp