月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

やりたいことだらけ

いまは塾の仕事に100%フルコミットしていて、32歳という時代をとても楽しんでいます。自分で考えて判断して行動しろと伝えている塾は自分でいうのもなんですが大変意義のあるものだと思いますし、そういう理念的なことを除いてもちゃんと学力の上がる勉強を教えていてその通り学力を上げていく生徒を見ていると楽しいです。

しかし人生でやりたいことといったらもちろん塾だけではなくて、今はほとんど時間のとれないギターとかドラムをたくさん練習して上手くなりたいとか、ゴルフを練習してそのうち和合の会員になりたいとか、投資を勉強してトレーダーになりたいとか、釣りをしてトップウォーターをひたすら投げ続けたいとか、本を出版したいとか明日すぐにでも出来ることからある程度時間が必要なことまでやりたいことがたくさんあります。

人によっては1日24時間をフル活用することで同時にたくさんのことをするケースもあるかもしれないんですが私は同時に複数のことをうまく出来るタイプではないので、残りの数十年で、何年後にこれをやって、その次にこれをやって・・・と時系列で計画していかないと出来そうもありません。

でも計画さえすればたいていのことは自由に出来るのが今の日本なので、いい時代に生まれてよかったです。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp