月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

塾燃えました

昨晩、塾が一部燃えまして、塾内がすすだらけで呼吸もままならない状態で営業できません。不幸中の幸いにも、すすを除去すれば現状復帰できる状態です。たぶん。ということで来週の水曜日まで復旧作業にあたりますので、授業は休講とさせていただきます。休講分は春休みあたりに振り替えます。来週木曜から、営業開始を目標にこれから1週間、塾をひたすら掃除します。

火事の後処理の経験者のかたアドバイスありましたらライン@などで是非教えてください。壁紙は張り替える予定なんですが「壁紙かえてもニオイが落ちない可能性が高い」と言われていまして、ニオイは何かいい落とし方などあるんでしょうか?

とりあえず受験屋としては受験と同じように、まずは目標を決めて(来週の木曜に復活)、最低点を調べて(教室が使えればまずはok)、計画を立てて(明日、処理の7日間計画を立てます)、なんとかしますが、ニオイはどうにもならないんじゃないかという不安が…

いや、でもニオイは「落ちない」ほうがいいか…

 

f:id:sodeng:20190212214321j:image