月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

復旧作業18日目

クロス張り替え作業が完了しました。奥の2部屋はまだやってませんが、まずは塾の運営に必要な教室、自習室部分を優先的にやっていただきました。

私はというと祖父が亡くなりまして葬儀のためいまは島根にきています。清須からは朝8時半に出て高速道路で7時間ほどかかりました。2019年はかなりタフです。

島根県には宍道湖という汽水湖がありましてその湖畔のホテルにいるんですが、宍道湖はとても景色がよいです。幼少期に盆と正月は必ず島根にきていたのに、こんなに綺麗な場所とは知りませんでした。しかし仮に見たことがあったとして10代前半ではたいして景色に感動することはなかったかもしれません。