月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

毎日同じことの繰り返し

生きてるって何だろ〜

生きてるって何〜

 

先日、数IIIの授業であまりに重い問題が続いてもうこれ以上解説したくないよパトラッシュと思った瞬間がありまして、当然その後も解説は続けたのですが、ちょっとだけ雑談をはさみました。

 

大学受験で受かる(可能性の高い)人の共通点☆

→毎日同じことをくり返している

 

取り組むべき参考書をこれと決めて、毎日ほぼ同じメニューをひたすらくり返していると良い傾向です。逆に、「今日何やろっかな〜?」などと考えてしまう人は危険信号です。

私を含めて凡人が結果を出そうと思ったら、同じことをくり返すこと以外道はありません。1日で「この参考書のこの分野を思いっきりやって片付けるぞ!」と考えるのではなくて、2ヶ月で「この参考書のこの分野を3週しよう」と考えるべきです。

毎日同じことを繰り返せるというのはそれだけ安定的な状況だということです。親が不仲で離婚しそうとか、自分が失恋して勉強どころじゃない、みたいな状況になると毎日のメニューどころではありません。

毎日同じことの繰り返しで、生きてる気がしないよ〜

くらいがちょうどよいのです。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp