数Aの場合の数では高校生あるあるですが、PとかCの記号だけを使ってつくられた答案は少なくありません。
この時期の高校1年生の、中学生からの数学のノリを早々に打ち切るのは、塾の仕事の一つです。
↑の答案は数字的にはマルですが答案としてはバツなので「日本語で説明してもう1度」
う〜んナイス。「日本語書いて」という指示だけでこれだけ書けるのは結構すごいです。自分の頭の中で組み立てている論理を、日本語にうまく表現できています。
記述の答案は、模範的に書くことにこだわらないのがコツです。作文を書くのといっしょで、自分の考えを相手に伝わるよう説明していればOK。
授業中に演習し目の前で即添削してビシバシ鍛えます。
入塾検討中のかた→http://sodeng.hateblo.jp/entry/2019/12/31/230000