月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

おそろしい番組を見てしまいました

今日、病院の待合室でやることがなくてテレビ(バラエティー番組)をみていたら「中学生に人気のお笑い芸人ランキングトップ10」を、出演者5人くらいで当てていくというコーナーがあって、5人の出演者をA,B,C,D,EとするとA→B→C→D→Eの順で当てていって、当然当たり外れがあるので2巡ではおわらずそれをくり返していました。

私はとてもどうでもいいトップ10だと思ったのでコーナー自体5分で終わるのだと思っていたら3巡しても4巡しても終わらないので「これはコーナーがものすごい押してしまうのでは」と余計なお世話を考えながらドキドキしていました。

結局CMをはさんで15分くらいはそのコーナーが続いていました。1位はサンドウィッチマンでした。

これは恐ろしいことだと思いました。ネット記事で読めば5秒でインプットできる情報を、15分以上かけて紹介しているのです。しかも、それを知ったからといって明日からの生活がちょっとよくなるようなありがたい情報でもありません。「中学生に人気のお笑い芸人ランキング」です。

出演者の芸能人のかたがたも「こんなランキングどうでもいいわ・・・」と内心思っているはずなのに、仕事だから不正解だったときに「えぇ〜!!(信じられない〜!!)」という嘘くさい顔をしていました。

そういう番組の企画をしているのは、同じく「こんなランキングどうでもいいわ・・・」と思っている東大卒とか一橋卒のテレビ局員です。

おそろしい番組を見てしまいました。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp