月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

模試結果が返却されたらコピーして保存するので提出してください

たまに塾でも掲示していますが、模試結果が返却された場合コピーして保存するので提出してください。塾生全員分、個別のフォルダに分けて保存しています。

 

目的は私がみなさんの学力を把握してアドバイスの精度を高めるためです。

普段から授業内のテストや演習等でみなさんの学力の把握につとめていますが、模試結果からは数十万人を分母としたときの位置が分かります。それは授業ではなかなか分からないことです。

みなさんが私にアドバイスを求める/求めないにかかわらず、私はみなさんの学習の進行状況を常に気にしています。順調に理解が進んでいるのか、あるいはどこかうまくいっていないことがあるのかが分かると、いざアドバイスを求められたときの判断の精度が高まります。

これだけ生徒数がいると一定の割合で「結果が悪かった模試は提出しない」という生徒がいますが意味不明なので絶対にやめてください。こちらは結果の悪い模試など見慣れていてなんとも思いません。もし結果が悪かったのなら打ち手を一緒に早急に考えていきたいのでヤバかったときほどさっさと持ってきて下さい。ちなみに結果が最悪に悪い場合でもコピーさせてもらった場で「おいこれ、どうすんねん?!」などと問い詰めることは絶対にありませんので安心しきって持ってきて下さい。

高1,2,3全員です。宜しくお願いします。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp