月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

救命講習で関心意欲態度◎

救命救急講習は6月の日曜日に受講したのですが、わざわざ自分から講習受けたい人なんてせいぜい10人くらいなんだろうなと思っていったら40人近く参加者がいました。

せっかく受講するのだからと思って先生の目の前の最前列中央に座って、テキストに書いてあることも書いてないことも覚えたいことはノートにまとめ、実技では時間が余ったときに「誰かもう1度やりたいかた?」「はい(私)」と何度も繰り返し演習、じゃなかった練習してみたり、質問コーナーで根掘り葉掘り聞いてみたりして、「これ中学生だったら関心意欲態度◎のやつや」と思いながら受講していました。

 

f:id:sodeng:20190909085629j:plain

倒れている人を一人で抱きかかえて引きずりながら移動する手技は帰宅後妻で練習しました。(右ページの絵)

 

後日、修了証をGETしました。

 

f:id:sodeng:20190909085720j:plain