月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ハマチは経費になるだろうか。それとも所得隠しになるだろうか。

魚の脂にはDHAという脂肪酸が含まれていてそれはどうやら脳にいいらしいのです。

塾で勉強を教えるという商売をするためには、もちろん難しい問題を少なくとも理解して教えられなければならないので、DHAは塾の価値を高めるために必要な経費です!!

なので魚屋さんにいって魚を大量にかって、「領収書おねがいしま〜す」といって領収書GETして顧問税理士さんに「これ、絶対必要です。脳みそ足りなくなったら商売になりまちぇん!」と説明しようと思います。

というのはまあ冗談として、大人になると税金を納めないといけません。納税というのは国民の三大義務の一つです。私くらいのレベルになると税金なんて払いたくて仕方が無い(なぜか涙)ので、今まで現金月謝袋でいただいていた授業料をどんどん銀行振込に移行していって脱税の疑いがないようにしています。現金を受け取った証拠を隠すどころかより強固なものにしていくスタイルです。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp