月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

これから一瞬です

気づけば12月です。これから1月にセンターを受けて、2月に私大、国立二次を受けて、あっというまに受験は終わってしまいます。

第一志望の受験前夜に、自分ができることは全てやり切ったと自信をもって眠りにつけるように、毎日を大切にしていきましょう。

ご家庭では食事と健康管理を中心に受験生のサポートをよろしくお願いします。

受験関連については受験生本人はかなりの緊張感につつまれて日々を過ごしますので、聞かれるまでは聞かないのがおすすめです。というか、保護者のかたは、べつにどこに進学しようとも構わないから悔いのないようがんばれくらいのスタンスでいてください。本音がどうであってもです。

高校受験生のご家庭でも同様です。

この点は心得ているかたとそうでないかたで綺麗に別れますが、受験の、いや人生の主人公は受験生本人です。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp