月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

普通の生徒なら聞かない質問をしてくる生徒

当塾では、まずは青チャートで数学を勉強してもらって、青チャでは飽き足らない生徒には、一対一対応の演習を使ってもらうことにしています。

興味深いのは、生徒全員が同じ問題集を使っているのに、最終的に到達する地点がバラバラだということです。

それこそ東大の数学が解けるレベルまで達する生徒もいれば、さっぱり身につかない生徒というのも残念ながらいます。

入塾時点での学力どおりに差がつくわけではないので、その後の勉強の取り組み方によって差がついていると考えられます。

数学ができる生徒は、

「なんでこういう処理をするのだろう?」

「どういう意味だろう?」

という疑問を持ちながら取り組む傾向にありますね。

そういう生徒は普通の生徒なら聞かない質問をしてくるのでこっちが驚きます。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp