月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

手作りおはぎ

連休中、いろいろ料理をしました。

初めて挑戦したのはおはぎです。餅米800円、きなこ200円、アンコ500円で当面のあいだ好きなときに好きなだけおはぎを食べられるのでかなりコスパいいです。

f:id:sodeng:20200509213933j:plain

初めて作ったら、アンコが不格好でした。

手順は簡単で

1.餅米をたく

2.餅米を5分くらいたたいておはぎレベルの粒度へ潰していく

3.きなことアンコを乗せて完成

 

「手作りはウマイわあ〜」

という味を期待してたんですが、イマイチでした。

まず餅米からまったくお米の美味しさが感じられない。これは餅米をいいものに買えたら改善されるのか、あるいは普段のうるち米とブレンドして改善するのか。とにかく米から味がしなくて食感しかないんですよね。

そしてアンコもダメ。既製品なのでそれなりです。小豆からやってかないと感動は得られないでしょう。

 

イマイチだったとはいえ、自分で作ってみることで和菓子屋さんのおはぎのレベルの高さを理解することができたので良かったです。

一度でも経験してみるとプロのすごさが分かって勉強になりますね。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp