月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

不採算すぎる・・・

ホワイトボードを使って問題を解説していく集団授業のときには、集団授業といいながら生徒数が1人とか2人のクラスがたまにありました。

ただでさえそんなに大人数の塾というわけではないのに、当時は

・高1、高2、高3

・英語、数学

で3×2=6クラスが最低限ありましたし、高2の後半からは文系数学・理系数学と別れていたので、合計8クラスになりました。

当然、生徒数が1人となると不採算ということになるのですが、だからといってそのクラスをなくしてしまうことはできないし、もちろんそうする気もなかったのでしっかり最後まで教えました。

最近では、朝塾の中1〜2の生徒向けに「さすがに3ヶ月学校がないのは勉強やりづらいのでは」と思って任意参加の講習を作ってみましたが、申し込みが少ない週は参加者が1人だったのでほぼ家庭教師状態です。大学生講師にお支払いする時給を計算すると完全に赤字ですが、講習でしっかり勉強して、新しい学年でも自信をもって勉強できれば塾としての投資効率はOKということで。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp