月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

おちょくるだけの広告

塾を開いた一番最初は新聞折り込みチラシに頼りましたが、そこから塾の集客はほぼblog一本打法で塾を経営していまして、たまにチラシを配布したりするんですが集客効果というのは期待していなくて、ただ自己満足のためにやっているという側面があります。

新聞折り込みチラシはだいたい1枚印刷するのに4円くらい、配布するのに3円くらいで、1枚あたり7円かかります。それを塾周辺の中学校1つ分で4000枚くらい必要で、それだけで2.8万円です。中学生向けの塾ならその狭い範囲で3-4回も配布したらそこそこ効果があるのかもしれませんが、高校生を相手にやっていると中学校1つ分だとちょっとせまいよなあということになります(朝塾は逆に塾の半径500mくらいを対象にしているので400枚もあれば十分ですが)。

結局、どこに何万枚まくのか?とか考えるのがめんどくさいし、チラシをみて塾に問い合わせをするという反応はおそらく少ないし、こちらも想定していないので最近はあまりやりません。

昨年末からやっているのは電柱看板です。

電柱看板は「町中に自分の塾の看板がある」というロマンがあるのがいいです。正直これも費用対効果はそんなに見込んでいません。

高校前にこういう看板を設置して、おちょくっているだけです。

 

f:id:sodeng:20200621181842j:plain

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp