月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

模試で時間が足りないなどと焦る必要は全く無い

今年も?高校3年生が続々と「模試で時間がたりない」という恐怖を相談してくださいます。

人間の悩みは解決策が欲しいのではなくただ共感して欲しいだけ、という説もありますが、私はその辺空気を読まずにスパッと解決してしまいます。この件についていえば「全く気にする必要なし!」。これでおしまいです。

センター試験(今年から共通テスト)なんてそもそも時間が足りないんですよ。

名大レベルの受験者でも当日の緊張感に打ち勝って、得意科目で無事9割とって苦手なものでも7割に抑えてトータルで8割に乗せられたらもう圧倒的勝ち組です。

ほとんどの高校生は8割を目標にしてなんだかなんだで当日7割取れたらそれでも上出来で、5-6割くらいでもなんら不思議では無い、そういうテストです。

高3の1月に受験してもそういうものなので、高3の春に受けて「時間が足りない」と思うのは当然のこと。

 

それによって焦りが生じて、その焦りを勉強のエネルギーに変換できればいいんですが、「時間が足りない」→「速く解く勉強をしよう」というやばい方向にいってしまう高校生にも結構多いんじゃないでしょうか。

私に相談してもえれば、そういう迷走は防げるので高3で不安になってしまったら相談にきてください。

 

では実際に何をしたらいいのかというと、11月くらいまでは特別な対策をする必要はなく、私が普段からお伝えしているとおり、

・数学は青チャート(or一対一対応)

・英語は英文解釈

これを毎日毎日やっていればOKです。

学校のテストとか宿題で日課がブレるようでは意識と目線が低いです。

毎日の自習生活にイマイチ自身が持てなければ相談してください。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp