月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

地味な夏休みにしよう

今年はみなさん短い夏休みとなりますが、受験生においては是非「地味な夏休み」になるように過ごし方を計画立ててみてほしいです。

夏休みというと、海水浴にいったり花火大会にいったりおじいちゃんおばあちゃんの家に里帰りしてみたり、色々遊ぶ行事を詰め込んでenjoyした記憶があると思うんですよ。でも勉強で「夏休みは数学IAIIBを終わらせて、物理は力学をマスターして、英語は文法を全部詰め込んで・・・」みたいなことやるのは全くオススメしません。

勉強みたいにコツコツと継続して成果を出すものというのは、超地味な毎日をいかに飽きずに継続できるか。その地味な日々が大きな成果に結びつくという想像の世界を楽しむ、という楽しみ方をしてほしいんですよね。

季節柄夏休みのことについて相談されることもありますが、普段よりちょっと負荷が高いけれども、やることのメニュー自体は普段と変わらない、みたいな夏休みにするようアドバイスすることになります。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp