月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

仕事道具2

授業で教える以外の仕事といえば、解説の資料やノートを作成したり、問題プリントを作成したりと、デスクワークが多いです。

普段、私がパソコンをカタカタしてばっかりいるので「働いてるのか」と疑問に思っていた生徒もいると思いますが、結構働いています。

私のメインのパソコンは11インチのMacBook Airでもう5年使っているので、ポンコツと思いきや、これが普通に使えているので「古いような気がする」以外に困っていることはありません。

万が一ハードウェアに故障が起きて起動しなくなった、なんてことがあっても、大切な授業用の資料は全てバックアップをとっているので、いざとなった後にポチっと新しいMacをネットで買って2日後くらいに到着したものをセットアップしてバックアップから復元したらまた使えます。

f:id:sodeng:20200803221727j:plain

あまりに古いモデルなので、背面のリンゴが光ります。


 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp