月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

転勤初日

連日気温が38度で本当に暑いですね。私が転勤で初めて愛知県に降り立った日もちょうど今くらいの時期で、あまりに暑かったので、こんなところに人が住んでいるなんて信じられないというのが1番最初に思ったことでした。「名古屋は暑いから地下街が発達しているんだよ」と会社の先輩に教えてもらいましたが、本当なんですかね?同じ先輩に「名古屋の人はみんなイオンが好きなんだよ」とも教わりました。それはさすがに偏見ですね。笑

名古屋駅におりたった後は賃貸マンションを探しにいきました。候補は東山線の覚王山、本山、上社あたりで、結局覚王山に決めました。「千種区西山元町」という住所が気に入って借りました。ジャケ買いです。

覚王山は月に一度縁日があって一人暮らし的には喧騒の感じが寂しくなくてよかったです。坂道が多いのも楽しくて気に入りましたが老後はキツそうだなと思いました。

2年くらい暮らして引っ越しましたが、真夏日になるとマンションを借りて引っ越しの段ボールだらけの部屋に会社から帰って「蒸し暑っ」と思ってエアコンのスイッチを入れた感じを思い出します。