月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

地球にたいして悩みが小さすぎる

私は雨の日の午前などは極度に眠くなることが多くそれは気圧が低いせいだと勝手に判断しているんですが、それが本当に気圧のせいかどうかは別として、ちょっと高い山に登ると人間って体調が悪くなるし逆に海の中を数m潜っただけでもダメですよね。

気圧が低いのも、水圧が高いのもダメ。

地球の半径は6000kmほどだそうですが、私たちは地表くらいしか快適に過ごせません。

気圧や水圧だけでなく重力も同様で、重力がなかったらいつまでも等速直線運動をし続けなければいけないので生活になりません。

ショボすぎる・・・

社会人生活を22才から開始してからかれこれ12年くらいずっと何かの悩みや課題を持ち、それを解決し、そしたらまた新しい課題が出てきて・・・をくり返していまして、塾を開いてからはずっと塾の稼働率が低すぎることが課題でしたがこの半年で逆に稼働率が高すぎて、こっから先どうやって塾のキャパシティを増やしていったらいいのかという課題になりました。

ここ数週間判断がつかないでいるんですが、人間が地球にたいしてあまりに繊細すぎることを考えるとそもそも自分という存在が人間でいる時点でショボすぎるのに、日々の悩みなんてさらに小さすぎてそんなことでグダグダしていることが情けなく思えてきます。

せめて地球と万有引力で張り合えるくらい質量がないと・・・

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp