月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

5週目休みでした

今週は一週間塾がお休みでした。

塾のカレンダーは4週間を一ヶ月にしていますが、

一年365日=52週=12×4+4

から分かるとおり一年で4週ほどあまりがでます。そのうち盆と正月は合宿をするので結局私のお休みは年に2週間で、そのうち1週間は5月の休業要請にあてて、残りの1週間が今週でした。

月曜日から昨日までブログも全て予約投稿にしてがっつりオフにしました。

また明日から授業再開して、冬休み、共通テスト、入試本番、進路決定、新年度の入塾対応、など来年5月くらいまで緊張感が続きますが頑張ります。