月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

コストコ体験

先日、初めてコストコに行ってきました。

f:id:sodeng:20201127150816j:plain

どれだけ安いんだろうと期待していったんですが、安そうにみえてVドラッグなどで買うのとそう大差ないじゃん、くらいの価格のものばかりで年会費を回収するというのは無理そうです。

「買うものないわ、帰ろう」

と思っていたんですが、まあ年にそう何回も来るところではないから面白いものでも探して買おう、という考えに徐々に変わっていって・・・

1時間たったころには

「もっと買いたい!なにか欲しい!」

というメンタルが完成していました。コストコおそろしいわ。

何が私の気持ちをそう変化させたのか分かりませんが、何かそう思わせるような工夫がいろんなところにあったのだと思います。

コストコの価値というのは「ものが安く買える」のではなくて「普通の店ではできない買い物体験」にあるように感じました。

 

私の塾も、「もっと自習したい!問題解きたい!」という気持ちになるように色々工夫しているつもりですが、ますます頑張ろうと思いました。

 

f:id:sodeng:20201127150819j:plain

この180円のホットドッグもとても美味しかった。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp