月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

関係代名詞の講習資料

当塾では冬休みも夏休みも変わらず授業が続くだけなのですが、今回の冬休みはそれとは別枠で関係代名詞の2日間の講習を開いてみることにしました。

関係代名詞なんて中学時代に習っているはずなんですが、仕組みをしっかり理解して訳せる人は意外と少ないのです。

みなさんご存知の通り、中学の英語では品詞についてほとんど触れられずに終わる、言い換えれば「ノリと雰囲気と感覚で乗り切れ」というものになっており、語学感覚の鋭い生徒はラクに乗り越えることができるのですが、そうでない大多数の生徒にとっては「関係代名詞thatがでてきたら後ろから前になんとなく訳す」とか「関係代名詞whatといえば『こと』」くらいしか理解できずに終わってしまいます。

これはどんなに一生懸命勉強しても、そもそも品詞を使わない時点で英語の習得は無理ゲーなので仕方ないことです。

 

そこで中学で学んだはずの関係代名詞を、しっかりと品詞を用いて理解する機会を設けてみたというわけです。

 

f:id:sodeng:20201223171920p:plain


まだ空席ありなので興味ある方は今からでもどうぞ!

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp