月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

次いこ次

受験生は自己採点が終わったところだと思いますが今年は昨年から全体の得点率がどう変わったか現時点ではあまり予想がつかないので、

「こんな結果でたけど、どう評価していいのか・・・」

という人が多いんじゃないでしょうか。

河合塾の共通テストリサーチなどの結果を待ちましょう。

そしてもう共通テストの結果が変わることはないので、国立志望の人は二次試験にむけてさっさと気持ちを切り替えましょう。センター過去問演習などで英語も数学も頭が鈍りがちです。理系の人は数3の計算も思い出さないといけません。

終わった過去ではなくてこれからやってくる未来に目を向けて!

 

高3の保護者のかたについては共通テスト終了後、結果にかかわらずご子息ご息女の様子が急に無気力になってエネルギーを一切感じない、という状況になっている場合もあるかもしれません。

受験生によっては2日間でエネルギーを出し尽くしてしまって、完全に放電してしまったiPhoneを充電器にさしてもなかなか立ち上がらないのと同じような状況になりますので、正常です。

水曜日くらいになるとまた立ち上がってくるのでそれまでは普段以上にやさしくしてあげてください。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp