月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

今でしょ!

共通テストが終わって、どこに出願しようか悩み出している受験生もいると思います。

人生を左右しうる決断になるので是非じっくり考えてもらいたい反面、あんまり悩みすぎるのもまた結果を左右しうるのでさっさと決めてしまいましょう。

受験勉強というのは他人がやっていない間にたくさん勉強するほど有利です。

中高一貫校だと普通の公立中高で過ごすよりも多くの勉強を大学受験勉強に費やせるので有利だし、公立高校のなかでも高1高2でのんびりと部活をenjoyするのではなく受験勉強を優先的にやっておいたほうが有利です。

受験勉強にかぎらずあらゆる競争において、誰もやっていない間にやる、というのは単純な勝利の法則です。

共通テストが終わってから出願を終えるまでの今の時期は、気持ちが宙ぶらりんな受験生が多いです。

一方で、共通テストが終わって高校3年間で学んだことを一度ざっくり復習して思い出した今の時期は、今までよりよほど効率良く勉強できる脳に仕上がった状況です。

これから受験終了までの一ヶ月は、それこそ今までの3ヶ月分くらいの成長ができる時期です。

頑張りましょう。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp