月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高校入試、どこ受けよう?

昨日今日とblogアクセス数が多いのですが、時期的におそらく中学3年生の内申点が確定して「○○高校 内申点」あたりで検索した人が流入しているのでしょう。

これから高校入試まで気合いをいれて頑張っていこう!という人水を差すようですが、正直高校はよほどトップ校ではないかぎりどこに進学されてもよいと思います。

第一志望に合格できれば気持ちよく終了ということになりますが、それがかなわなかったからといって悲観的になる必要もありません。

とくに大学受験をする予定の人は、内申点などという忖度力のカタマリみたいなもので受験の大部分が決まってしまう高校入試の結果を気にしても意味ないですから。

さて一つ最近の研究の結果を紹介させてもらうと

清須市周辺で一番ヤバイ高校は一宮興道高校

だということです。まだ仮説ですが、悪い話を聞く割合が西春より五条より多いです。一宮興道の話を聞くと、五条高校がまあまあまともな高校なんじゃね?という気持ちにすらなってしまいそうです。(実際には目くそ鼻くそ)

受験を検討している人は評判など知り合いに確認したほうがよいと思います。

 

f:id:sodeng:20210207174851p:plain

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp