月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

確かめたら壊れた

私は壊れたものを修理するのが好き(≠得意)なので、家のもので壊れたものがあればなんでも修理しようとしてみます。

勉強を教えるのは好きだし得意ですが、修理をするのは好きではあるものの得意ではありません。

というかだいたい、修理しつつ壊します。

4年前くらいには妻の実家のトイレが壊れたので色々調べてホームセンターで交換品を買ってタンクを空けて色々修理したら、直りつつ壊れました。(しばしば流水が止まらなくなった)

高校時代にもギターのエフェクターを無理矢理分解しようとして基盤が「バキッ」と鳴って素人的にもこりゃ100%壊れたし不可逆的な壊れ方だと分かったという経験があり、シレっとヤフオクに500円でジャンク品として出品しました。

ジャンクには間違いないのですが罪悪感から送料はこちらが持ちました。

 

最近ではシーリングライトのリモコンが全く効かなくなったので、youtubeで修理方法を調べてチャレンジしてみました。

分解して清掃して銀紙を貼るだけなのでとても簡単です。

さすがにこれで壊れるということはないでしょう。

f:id:sodeng:20210218200920j:plain

・・・と思ったら、最後ネジが一個余りました。(↑の写真のリモコンの隣にあります)

使われているネジはたった一カ所なんですが、どう頑張ってもどこの穴にもネジがはまらないんです。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp