月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

他塾の集客に協力

当塾名でgoogle検索をするとトップには他塾の広告がバンバンでてきます。

 

f:id:sodeng:20210227132516p:plain

 

この手の広告は1クリックあたりいくら、という料金がついていましてた同じ検索ワードにたいして出稿したい広告主がその枠を競い合うのでたぶん1クリック数百円はすると思うので、せっせと50回くらいクリックしてあげました。

逆に私のblogにも広告がついていますがこれがクリックされると私はgoogleから報酬をもらえます。だいたい1クリック100円から200円くらいです。でもクリックする人なんてほとんどいないので年間でも1-2万円ほどにしかなりません。はてなブログを借りるのに1万円くらい払っているのでそれに支払ってトントンくらいです。

この時期、塾業界はお客さんが動くのでマーケティング費用をかけるべきタイミングではあります。私も以前は「生徒の受験に次年度の集客に忙しいな」などと思っていましたが、短期勝負のマーケティング施策はしないことに決めたので気持ちはラクです。

というか当塾のように組織化・分業化されていない塾が年間通じていっちょ前に営業しようと思ってもできないことというのが当然生じます。2月は直前対策に色々とすることがあるので、そのために時間を確保しようと思ったら集客の時間を省くほかありません。

昨年は色々大変な一年で2-3月頃はどうなるものかと結構焦っていましたが蓋を開けたら結局生徒数は増加しており、もう集客のことをそこまで気にしなくても塾が十分に認知されたことを実感しました。

blog継続日数2092日の結果なのでこの認知が低下するのもそうそうないでしょう。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp