月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

受験における性差

国際開発学の授業で先生が

「フィリピンでは勉強はやる気がある人に投資するので、マニラ大学では女子のほうが割合が多くて男子もバクラを除いてストレートの男子となるとマイノリティの部類」

と言っていました。バクラというのは身体は男性、気持ちは女性、好意対象が男性、という性のことです。

昨日は「勉強には体格差がある」という話を書きましたが「勉強には性差がある」というのも事実のような気がします。

女子のほうが男子よりも平均的にみて勉強にたいして真面目です。なので高1高2の段階からしっかり勉強量を確保している人が多いです。逆に高1高2の時点でしっかり勉強していない人が高3からしっかりやり出すというイメージはあんまりありません。

一方、高校生くらいの男子はまだまだ少年で女子ほど成熟していないので、将来にむけて取り組むものである受験勉強にたいしてピンときていない人が多いです。でもいったんスイッチが入ってしまったら女子よりも受験勉強にかけるエネルギーは大きい傾向にあります。少年ですからね。

もちろん以上のことはあくまで傾向であり身体的な性差と必ずしも一致するものではありませんから、保護者の方はお子さんの特性に合わせて教育されるとよいと思います。

一般的には男子はほっといたほうが良いし、女子はあんまり放置しすぎるとよく無いです。たぶん。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp