月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

テスト期間に欠席?

ということでチャート5回やれというのと似たトピックで、

テスト期間にだけ一生懸命勉強やるやつはアホ

というのを述べておきます。これも最近言わなくなったのでズバッといっておきます。

断っておきますが指定校推薦狙いの生徒は当てはまりません。

一般入試受験予定の生徒向けです。一般入試というのはご存知の通り、入試の素点で合否が決まります。高校入試のように内申点が関係することはまずありません。

するとやるべきことは、大学入試の得点につながる勉強です。入試に関係のない科目なんて勉強してもしかたないし、関係ある科目でも例えば英語や国語なんかは定期テスト対策がほとんど一般入試対策としては無駄になるので勉強しても意味がありません。

あ、さらに断っておきますが、「一般入試で志望校にどうしても合格したい人」向けの話です。どこでもいいから受かったところに進学できればいいという人は読み飛ばしてください。

定期テストの対策が人生の時間の無駄と判断できれば、定期テストは卒業単位がとれる程度にやっておいて残った時間を一般入試に全て割り振るという結論にいたります。自然な結論だと思うんですが、なんとなく定期テストにむけて勉強しちゃうのが多くのアホな高校生の特徴です。テスト前だけ勉強量が多くなるというのは普段から優先順位をつけられていないということです。一般入試が最優先なら、テスト前だろうと後だろうと時間の使い方は変わりません。むしろ普段より自由な時間が増えて自習がはかどるはずです。

もう一つ断っておくと、学校のテストの進度どおりの勉強で現時点で順調に学力がついている人もこの話は無視しておいてください。

最後にアホなのが、定期テストの時期に塾を休むという行為です。

こちらは塾生諸君が一般入試でなんとか戦えるようにと思って勉強を教えているのに、一般入試の合格から遠ざかる定期テスト勉強をするために塾を欠席するというのは私には全く理解ができません。

当塾では欠席の際にLINEで「欠席します」とだけ連絡してくれればよく、欠席理由は書かないでいいのですが、もしテスト勉強のため欠席するような愚行をする人がいたら私のやる気は0になりますのでやめてください。

このようにしばらくはっきり言うので居づらくなって塾を辞める人が出るかもしれませんが、生徒数が減っても生き残りがより合格に近づくほうを私は望むので言うことにしました。禊期間です。

もう一度言い換えてはっきり言っておきます。

定期テストという目先のことに気を取られて5年後10年後の自分にたいする行動である受験勉強の優先度を下げるのはアホのやることです。目先のことしか考えられないのは2-3歳の幼児と知的レベルが一緒だということです。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp