月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

リニア・鉄道館

先日、リニア鉄道館に行ってきました。

f:id:sodeng:20210621083719j:plain

f:id:sodeng:20210621083800j:plain

 

 

入場料は大人1000円で、大学生料金はありませんでした。残念。

f:id:sodeng:20210621083736j:plain

 

 

入るといきなり少年心を煽られる暗い空間にカッコイイ展示が。

f:id:sodeng:20210621083725j:plain

f:id:sodeng:20210621083753j:plain

f:id:sodeng:20210621083730j:plain

 

奥に進むと歴代の色々な車両が展示されています。

f:id:sodeng:20210621083722j:plain

f:id:sodeng:20210621083750j:plain

 

私が子供の頃はまだこんな感じの座席でした。

f:id:sodeng:20210621083820j:plain

 

座席に吸い殻入れがあることに時代を感じます。今じゃ信じられませんね。

f:id:sodeng:20210621083803j:plain

 

食堂車も私の幼少期にはギリギリあって、1回くらいは家族で利用した記憶があります。

f:id:sodeng:20210621083716j:plain

 

 

さすがにこういう木造の車両は知りませんね。

f:id:sodeng:20210621083742j:plain

 

 

蒸気機関車を見ると、入試現代文でよく話題になる「近代化」というものを学べる気がします。

f:id:sodeng:20210621083756j:plain

 

 

とにかく車輪がデカイ。(サイズ比較用に少年も一緒に写しておきました)

f:id:sodeng:20210621083814j:plain

 

 

なんだかんだいって、こういうのを見ると「おっ電磁誘導じゃん」と興奮しますね。

 

f:id:sodeng:20210621083807j:plain

 

おしまい

f:id:sodeng:20210621083745j:plain

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp