月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高3の模試結果が集まってます

高3の模試結果の返却が続いています。

模試結果がでた人はコピーして保存しますので塾に持ってきて下さい。

結果を見せてもらえればその生徒の受験について考える時間がそれだけ増えるので、同じ月謝で持ってくる人/持ってこない人で提供するサービスが変わることになります。

(授業が変わるわけじゃないですよ。特定の生徒の受験を案じる時間が増えるということです)

みなさんの納得いく結果だろうとそうでなかろうと私は気にとめません。こないだは客観的に見るとあんまりよくない模試結果を見せてもらって「教えている感じではもっと良いから数学はそのまま頑張れ、物理は自習内容を見直しなさい」というちょっとしたアドバイスができました。

 

f:id:sodeng:20210702145427j:plain

(↑私の理論ではこの第一志望者順位だと半年後合格可能性は極めて低いが、この生徒の普段の授業の様子だとまだ十分可能性はあると見ている。指導時の手応えと模試結果に差がありすぎるのと、二次重視の配点で二次科目がなんとかなりそうだから)

 

見せてもらったら必ずアドバイスが発生するわけでもないですが、見せてもらわなければ何も言えません。

 

f:id:sodeng:20210702144729j:plain

トータルでこれはすごい

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp